fc2ブログ

楽しい苦行

スピリチュアル
05 /22 2020
ご訪問いただき、ありがとうございます。

昨夜パン屋さんで、色々詰め合わせてあるバラエティーパックなるものを買ったんですが、量が多い!

まあ味は色々だし、美味しいのでいいんですけど、やっぱパンは早くたべなくちゃ!

というわけで、せっせとパンを消費しているリアさんに、応援クリックお願いします<(_ _)>

スピリチュアルランキング  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへにほんブログ村

セッションのお申込み、お問い合わせは、こちらをご覧ください。

20200521a.jpg


楽しい苦行

昨日、うちの周辺にはまだタヌキが出る、という話を書いて思い出したのですが。

インドだったかな、ハッキリ覚えてないのですが、ある国のある地方では、何と野生のライオンと人間が、非常に友好的に共存しているのですよ。

人間にとって、畑を荒らす草食動物は敵なのですが、ライオンはそれらを捕食してくれますよね。

なので…発端はどうやったのか、その辺知りたいのですが、とにかく…人間が畑に草食動物が来ると、口笛を鳴らすのですね、そうするとライオンがやって来て、草食動物を襲ってくれるのだそうです。

更に驚いたのは、そのようなライオンと人間の関係が出来上がってからというもの、ライオンは一切人間を襲わなくなったのですよ。

この話、スゴイと思いません?

まあ、人間の口笛に合わせてライオンがやって来る、くらいまでは、餌が欲しい上での条件反射みたいなもんじゃね?と思えますが、ライオンが人間を味方だと認識し、襲わないというのは、しかも群全体でそうしているというのは、単なる学習では説明がつかない気がするのです。

大きな力が、ライオンの本能に、その知恵を植え付けたのでは?と感じるのですよ。


ネコ科の動物というのは、そもそも基本的に、他の種と共存しないのだそうです。

「え?だって猫は、人間にすり寄ってくるじゃん?」と思われるでしょうが、そこがポイントなのですよ。

ここにも、何か大きな力を感じるのです。

そもそも何で人間は猫を飼うのか?

よく猫はネズミを捕るから、とか説明されますが、いやいや、猫はネズミを捕っても、おもちゃにする程度で、「駆除」するためとは到底思えないのですよ。

捕ったって一日に数匹でしょうし、あとはグータラ寝ているのです。

第一、ネズミの心配のない家庭でも、好んで猫を飼いますよね。

きっとそういうことではないのです。

人間はただただ、猫が飼いたいのです。

猫が可愛くて仕方ないのです。

猫嫌いな人でも、猫を飼ってしまって、一度猫の魅力を知ってしまうと、もうダメなのです。

その人は一生、猫の奴隷として生きるしかないのです。

何故人間様が、そんな哀れな、みじめな、カッコ悪いことになってしまうのか?

そこにはやはり、大きな力が作用しているのですよ。

猫と人間は一緒に暮らしなさい、という天の意志が働いているのです。

もちろん全員が、それを感じ取ることは出来ませんけれどね。


犬は逆に、人間が飼いならした動物で、だから可愛い、とも言えます。

そして犬の場合、本当に「家族」なのですよ。

犬は家族の上下関係の中の、どこかに自分を組み込んでいますし、人間もまた、そういう風に見ているものです。

なので自分の「分際」を弁えた、ペットとしての優等生と言えます。


しかし猫は違います。

「人間どもの家族?冗談じゃない。

あたしが上に決まってるでしょ」

そして好き勝手に振る舞い、悪さをし、ひっかき、噛みつくのです。

こんなのがひとんちに上がり込んで、餌をねだり、人様の布団に入ってきて、蹴っ飛ばしながら寝る。

ちょっと!これでいいんですか?

いいんです、神様の与えた苦行ですから。

そして人間以外の、自分の言うとおりにならない、むしろ向こうの意向にばかり合わせる、そんな動物を愛するという、無償の愛以上の愛を学ぶのです。

これは猫どもに費やした時間も、労力も、お金も、何もかも小さく見えるほどの、大きな愛です。

こんな心の経験が出来るなんて、本当に神様からのプレゼントだと言わざるを得ません。

神様、私たちに猫を与えてくださって、ありがとうございます!


でもね、リアさんは昔飼ってた猫が忘れられず、新しく猫を飼うことが出来ないのです…。

でもまた猫が飼いたい。

元将棋のプロ棋士で、現在は株主優待券で生活しているということで、よくテレビに出てる桐谷さんという方は、この前おっしゃってました。

「もう70になったのに、まだ猫が飼えていない」

あーその気持ち分かる!と、初めて桐谷さんに共感しましたね^^;

私ももう一度、神様の与えた楽しい苦行を、経験してみたいものです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


読んでいただき、ありがとうございました。


スポンサーサイト



リア

スピリチュアルカウンセラーの、リア(♀)です。

現在主に、電話、メールで霊視鑑定をしております。

お申込み方法、規約の確認などはこちらをご覧ください。

メールアドレスは
le39391818『アッと』yahoo.co.jp
(『アッと』は半角@に直してください)


正式なご依頼以外の、霊感や専門知識を必要とするお問い合わせはご遠慮ください。


記事に関するご質問は、その内容により、直接お返事をメールするか、記事として取り上げるか、あるいは保留とさせていただく場合もございます。

特に個人的な問題に関することは、正式なセッションをご利用いただきますよう、お願い致します。


ブログでは、スピリチュアルな話を中心に、くっだらない日常のアレコレを綴っていきたいと思っています。
(現在、コメント欄は閉じていますので、ご意見、ご感想などは、メールでお願い致します)


掲載されている記事、写真などの無断転用、転載などはご遠慮ください。

また当サイトはリンクフリーですが、一言いただけると助かります。


よろしくお願い致します(*´∀`)